コード進行解析「fantastic dreamer」頭サビ〜Aメロ
今日はMachicoのfantastic dreamerのコード進行を解析する。 この素晴らしい世界に祝福を!の1期アニメOPであるこの曲だが、 もうむちゃんこいい曲なのでぜひ聞いてほしい(ここから)。 Bメロで3/4拍子に一瞬変わる辺りとかもう最高。 あと分析してみてわかったが、この曲コード進行が秀逸だ。
とりあえずまずはキーからだが、これはEメジャーの楽曲なので、 ダイアトニックコードは以下の通りである。
IM7 | IIm7 | IIIm7 | IVM7 | V7 | VIm7 | VIIm7(b5) |
---|---|---|---|---|---|---|
EM7 | F#m7 | G#m7 | AM7 | B7 | C#m7 | D#m7(b5) |
T | SD | T | SD | D | T | D |
である。また、同主調であるEmのダイアトニックコードは
Im7 | IIm7(b5) | bIIIM7 | IVm7 | Vm7 | bVIM7 | bVII7 |
---|---|---|---|---|---|---|
Em7 | F#m7(b5) | GM7 | Am7 | Bm7 | CM7 | D7 |
T | SD | T | SD | D | SD | SD |
である。今回は1番のみ解析を行なう。 コード進行はいくつかのサイトを参考にしたが、 互いにところどころ異なっており、 それらの比較もあわせて行なう。 コード進行は以下の通り。 なお、ノンダイアトニックコードは太字で示した。
頭サビ | |||||||
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E | B/D# | A | G# G#/C | ||||
(E) | (B) | (A) | (G#) | ||||
(E) | (B/D#) | (A) | (G# Cdim) | ||||
A | C D | Esus4 | E | ||||
(A) | (C D) | (Esus4 E) | (E) | ||||
(A) | (C D) | (Esus4) | (E) | ||||
イントロ | |||||||
A#m7(b5) | Adim7 | G#m7 | G6 | ||||
(A#dim) | (A) | (E/G#) | (Gaug) | ||||
(A#m7(b5)) | (Am6) | (G#m7) | (Gdim) | ||||
F#m7 | B7 | Eadd9 | % | % | % | ||
(F#m/C#) | (B) | (E) | (%) | (%) | (%) | ||
(F#m7) | (Bsus4 B) | (E) | (%) | (%) | (%) | ||
Aメロ | |||||||
E | B/D# | C#m7 | E/B | ||||
(E) | (B/D#) | (C#m) | (E/B) | ||||
(E) | (B/D#) | (C#m) | (Bsus4) | ||||
A | E/G# | F#m7 | B7 | ||||
(Aadd9) | (E/G#) | (F#m/C#) | (B) | ||||
(A) | (G#m) | (F#m) | (Bsus4 B) | ||||
A | B G#/C | C#m7 | E/B | ||||
(AM7) | (B Cdim) | (C#m) | (C#m/B) | ||||
(AM7) | (B Cdim) | (C#m) | (E/B) | ||||
F#m7(b5) | A/B | C#m7 | B/D# E | ||||
(F#m) | (B) | (C#m) | (E) | ||||
(F#m) | (A/B B) | (C#m) | (B/D# E) | ||||
Bメロ | |||||||
(3/4) F#m7 | B7 | G# | C#m7 | ||||
(3/4) (F#m) | (B B/C# B/D#) | (G#/D#) | (C#m) | ||||
(3/4) (F#m) | (B) | (G#7) | (C#m) | ||||
(4/4) A#m7(b5) | F#m7 | G#sus4 | G# | ||||
(4/4) (A#dim) | (F#m) | (G#) | (N.C.) | ||||
(4/4) (A#m7(b5)) | (F#m) | (G#sus4) | (G#) | ||||
サビ | |||||||
E | B/D# | A | G# G#/C | ||||
(E) | (B/D#) | (A) | (G# G#/C) | ||||
(E) | (B/D#) | (A) | (G#) | ||||
A | E/G# | A#m7(b5) | G#/C | ||||
(A) | (E/G#) | (A) | (G#) | ||||
(A) | (G#) | (F#/A#) | (Cdim) | ||||
C#m7 | B/D# E | A | G# | ||||
(C#m) | (E) | (A) | (G#) | ||||
(C#m) | (B/D# E) | (A) | (G#) | ||||
A | % | E/G# | C#m7 | ||||
(A) | (%) | (E) | (%) | ||||
(AM7) | (%) | (G#m7) | (C#m) | ||||
F#m7 | C D | Esus4 | E | ||||
(F#m) | (C D) | (Esus4 E) | E | ||||
(F#m7) | (C D) | (E) | (%) | ||||
アウトロ | |||||||
A E/G# | F#m7 E/G# | A E/G# | F#m7 A/B | ||||
Eadd9 |
ぱっと見ただけでもオンコードやノンダイアトニックコードがふんだんに散りばめられている。 順番に見ていこう。
頭サビ
I => V/VIIは強進行になっているが、第1転回形にすることでルートが半音下行でつながっている。 この次のV => IVの進行は一般には禁止されているが、Vを転回形にすることでルートが弱進行している。
その後のIIIはノンダイアトニックコードであるが、IIImの代わりによく用いられる。 IIIが来ると次にVImやIVに進行しやすいが、ここでもA (IV)に進行していることがわかる。 このIIIをIII7と捉えれば、セカンダリードミナントの考えからVIm (IVの代理)に進行しやすいことは理解できる。
ところで、IIIとIVの間にはIII/bVI、あるいはbVIdimが挟まっている。 後者はV7の代理コードであるが、そう捉えた場合VI7 => IVは逆進行になってしまっている。 先のV/VII => IV同様、この曲はV => IVへの進行を多く用いているようだ。
一方、前者のIII/bVIは解釈が難しい。 III/bVIにはトライトーンが含まれておらず、ドミナントの役割はないように見える。 ルートの進行だけ見ても、III => bVI => IVと強進行でも半音進行でもない。 というわけで、個人的にはIII/bVIではなくbVIdimと解釈しておく。
最後に、bVI => bVII => Isus4 => Iという進行であるが、もう好きすぎる。 bVIとbVIIは同主調からのモーダルインターチェンジであり、サブドミナントマイナーと解釈される。 bVI => bVIIと来たら一般にはIに解決するが、ここではsus4を間に挟み、 少し遠回りをしている。これもまたいい味を出している。 作曲することがあればぜひとも使いたい進行である。
イントロ
頭サビだけでも盛り沢山であったが、このイントロも解析しごたえがある。 1拍目の#IVm7(b5)はいきなりノンダイアトニックコードであり、借用和音でもない。 これはII7の代理として用いられることが多く、IVの直前に置かれやすいコードである。 別サイトでは#IVdimとしているところもあったが、構成音を考えればわかるように、 これも代理として用いることができるだろう。
余談ではあるが、dimと表記した時一般には4和音を想定すると思うが、 場合によっては3和音の場合もある。 今の場合どちらでも良いとは思うが、基本的に4和音で捉えることにする。 つまりdim = dim7ということである。
さて次のコードはIVdim7となっているが、よく見ると#IVm7(b5)のR, m3, b5が全て半音下行している。 構成音の多くが半音下行するので、非常にスムーズに進行している。 さらにIIIm7 => bIII6 => IIm7の流れに至るまで、全てルートが半音下行している。 IIm7からはV7 => Iadd9とツーファイブワンの典型的な進行になっている。
Aメロ
Aメロでは8小節目のV7の直前まで、オンコードを用いつつルートが半音あるいは全音で下行し続けている。 またよく見るとこの8小節は、カノン進行の亜種になっている。 カノン進行はI => V => VIm => IIIm=> IV => I => IV => Vであるが、 4つめのIIImが本来のトニックのIに、6つ目のIVが代理のIImになっている。
9小節目からは、IV => V => VImの進行の途中に、III/bVIあるいはbVIdimが挟まっている。 ここではこれは後者で捉えたほうがわかりやすく、パッシングディミニッシュと考えられる。 9-12小節は王道進行(IV => V => IIIm => VIm)の亜種であると考えられ、 IIImを代理のVIm、VImを本来のトニックのIにしたものになっている。 IがI/Vというオンコードになっている理由はよくわからないが、 一応次のIIm7(b5)に向けて、ルートが弱進行するようにはなっている。
13小節目のIIm7(b5)は同主調からの借用和音であり、サブドミナントマイナーである。 すぐ後に本来のサブドミナントに進行し、その後IV => VIm => V => Iと進んでいる。 ここでもオンコードを駆使し、ルートが半音あるいは全音で上行するように工夫されている。
長くなったので続きのBメロからは次回に回そう。 Bメロの3/4拍子に変わるところは、聞いていてワクワクが止まらない。 今日中に解析するかもしれない。