コード進行解析「SAKURA」
以前からコード理論については勉強を進めていたが、最近特に熱が入っている。 サブドミナントマイナーやパッシングディミニッシュの響きが良いなあと感じるようになってきた。 この記事ではいきものがかりのSAKURAのコード進行を解析してみる。
まずこの曲のキーはFmなので、ナチュラルマイナースケールのダイアトニックコードは
Im7 | IIm7(b5) | bIIIM7 | IVm7 | Vm7 | bVIM7 | bVII7 |
---|---|---|---|---|---|---|
Fm7 | Gm7(b5) | AbM7 | Bbm7 | Cm7 | DbM7 | Eb7 |
T | SD | T | SD | D | SD | SD |
である。また、同主調であるFのダイアトニックコードも挙げておくと
IM7 | IIm7 | IIIm7 | IVM7 | V7 | VIm7 | VIIm7(b5) |
---|---|---|---|---|---|---|
FM7 | Gm7 | Am7 | BbM7 | C7 | Dm7 | Em7(b5) |
T | SD | T | SD | D | T | D |
となる。SAKURAのコード進行は以下のようになっている。
サビ | |||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Fm | DbM7 | Eb | |||
イントロ | |||||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Cm | C | Bb | C7 | ||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
Bbm7 | Cm | DbM7 | C7 | ||||
Aメロ | |||||||
Fm | DbM7 | Eb | C7 | ||||
Fm | DbM7 | Bbm7 | C7 | ||||
Fm | DbM7 | Eb | C7 | ||||
Fm | DbM7 | Bbm7 | C7 | ||||
Bメロ | |||||||
DbM7 | Eb | ||||||
Cm7 | C7 | Fm | Fm/Bb | Eb | |||
DbM7 | Eb | C | Bb | C7 | |||
Fm | DbM7 | Bbm7 | Eb | C7 | |||
サビ | |||||||
間奏1 | |||||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | DbM7 | Eb | C7 | |
Aメロ | |||||||
Bメロ | |||||||
サビ | |||||||
間奏2 | |||||||
Fm | C | Ab7 | DbM7 | ||||
Bbm7 | AbM7 | Bb | C | Bb | C7 | ||
DbM7 | Cm7 | Bbm7 | DbM7 | Cm7 | Bbm7 | C7 | |
サビ | |||||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Fm | |||||
サビ | |||||||
アウトロ | |||||||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
DbM7 | Eb | Cm | C | Bb | C7 | ||
DbM7 | Eb | Cm | Fm | ||||
Bbm7 | Cm | DbM7 | C7 | DbM7 |
では順番に解析していこう。
サビ
SAKURAはサビから始まる曲である。実はいきものがかりの曲はサビから始まることが結構多い。 コード進行をディグリーネームで書くと、(bVIM7 => bVII => Vm => Im) * 3 => (bVIM7 => bVII => Im => bVIM7 => bVII) となっており、ダイアトニックコードのSD => D => Tのカデンツが用いられている。ここは割と基本的。
イントロ
ここもサビと基本的には一緒だが、DbM7 => Eb => Cm => C => Bb => C7という進行の後半では、 ノンダイアトニックコードが用いられている。 C, Bb, C7は全て同主調にあるので、モーダルインターチェンジであると解釈ができるだろう。 あるいはC7についてだけ見れば、ハーモニックマイナースケールが用いられているとも捉えられる。 その場合C7はダイアトニックコードのドミナントとなる。 CからBbはDからSDの進行であり、クラシックでは禁則進行だがブルースなどではよく用いられる。 Bb => C7 => DbM7という流れではルートが半音ずつ上がり、スムーズに接続されている。
Aメロ
T => SD => SD => Dが基本となっているが、SDには代理和音を時折用いて変化をつけている。 Bbm7 => C7という動きは、ルートが半音上行になっている。
Bメロ
C7 => Fmはセカンダリードミナントによるドミナントモーションが起きている。 またここの一連の流れは、ルートがC => F => Bb => Ebと4度上行になっており、強進行が生まれている。 3つ目をFmではなく、Fm/Bbのオンコードにしているのはそのためであろう。
間奏2
Ab7 => DbM7がセカンダリードミナントによるドミナントモーション。
まだ深いアナライズはできないがとりあえずこんな感じで。 やってくうちに勝手も分かってくるだろう。